鼻の毛穴の黒ずみが嫌!最近は美容とスキンケアを勉強中!!

最近、育児も落ち着いてきたのでスキンケアについていろいろと勉強していこうと決めました。なぜなら、私はずっと前から鼻の毛穴の黒ずみに悩んでいるからです。

鼻の毛穴の黒ずみというのはとても目立つ部分にできますし、なかなか治すことができません。中学生くらいのときに、この鼻の毛穴の黒ずみが嫌で、いろいろパックなどをしたのですが、それが原因で鼻の毛穴の黒ずみが更に開いたように思います。その毛穴が開いた状態で、穴がいちごのように黒いブツブツになっているんです。

この毛穴の黒ずみは、古い角質や皮脂、ほこりや老廃物などが毛穴に詰まって酸化して固まることによって、表面上に黒く現れる症状みたいです。だから、パックなどをして毛穴を広げることによってさらにそこに老廃物やほこりが溜まるので、鼻の毛穴の黒ずみを更に悪化させることになっちゃうんです。この鼻の毛穴の黒ずみが嫌で、「過度な洗顔」で取ってしまおうとする方がとても多いみたいです。確かに、女性ならメイクを落としたりするので、洗いすぎるのも仕方のないことです。ですが、肌は洗い過ぎることによって皮脂を必要以上にとってしまいます。そうなると肌は自分の自己防衛能力によって皮脂を過剰に分泌することになるんです。結果的に、余計に鼻の毛穴に脂肪が溜まってしまう原因になってしまいます。

私も、その繰り返しだったので、今は鼻の毛穴の黒ずみがひどい状態になっています。ただ、育児も落ち着いてきたから今度はスキンケアに対してもっと真剣に考えていきたいと思っています。最近は、美肌を作るために夜10時から2時までの間は必ず睡眠するようにしています。なぜなら、その時間は新陳代謝が最も活発的になるからです。

あと、タバコはやめました。以前からやめようと思っていたのですが、育児にも良くないし美容にもよくないのでタバコはもうやめてしまいました。直接、鼻の毛穴の黒ずみを解消することにつながることではないかもしれませんが、ストレスなども溜めないようにしています。なぜなら、ストレスが溜まっている時ほどニキビができたり、肌の調子が悪いからです。だから、最近は夜に運動するようにしています。運動するのはすごくいいですよ。歩くことでもいいですし、走ったりしても大丈夫です。ストレス発散になるのでこれはお勧めです。何より経済的にもお金がかからないのでとても健康的ですよね^^このように最近はスキンケアに対してとてもシビアになってきました。これから鼻の毛穴の黒ずみを自分自身で改善していきたいと思っています。次回はそれに使っている化粧品もご紹介したいと思います。